姿勢の確認方法(Postural Check)

以下のテストを実施する際は、全身用の鏡の前に立ち、可能であればパートナーに姿勢を確認してもらうようにしてください。

まず、目を閉じて深呼吸をしながら腕や足を振ってリラックスしてください。その後、目を開いてじっと立ったままにします。この状態で鏡に映った姿勢を確認します。


※この時、自分の姿勢を直さないようにしてください。最初は鏡に垂直や水平の線をマスキングテープなどで目印としてつけておくほうが確認しやすいでしょう。


鏡に目印としてつけた線と、以下のテスト項目にある体上の仮想の線とを比較し、線に平行か傾いているか、また中心線から離れていないかを確認します。

テスト1. 中心線(Midline)

仮想の垂直線を自分の体の中心に引いてみてください。頭頂部から鼻を通って、あご、おへそ、そして足の先まで確認します。


この時、あなたの体の中心線は鏡の上の垂直線に重なるか、もしくは平行になっているかを確認してください。

テスト2. 耳(Ears)

仮想の水平線を自分の両耳の同じ位置を通るように引いてみてください。

この線が鏡の上の水平線と平行になっているかを確認してください。

テスト3. 肩(Shoulders)

仮想の水平線を自分の両肩の同じ位置を通るように引いてみてください。

この線が鏡の上の水平線と平行になっているかを確認してください。

テスト4. 腰(Hips)

仮想の水平線を両方の腰骨の位置を通るように引いてみてください。

この線が鏡の上の水平線と平行になっているかを確認してください。


もし、これらのテストで何か問題が見つかった場合は、できるだけ早くカイロプラクティックによるチェックを受けることをお勧めします。  


<今すぐ!ご予約・お問い合わせ>

Horikawa Chiropractic

English Available. 世田谷区用賀の米国Doctor of Chiropractic (D.C.) カリフォルニア州ライセンス。120年以上の歴史を持つアメリカ発祥のカイロプラクティックと、専門とするGonstead Chiropractic (ガンステッド・カイロプラクティック) についてお伝えしていきます。

0コメント

  • 1000 / 1000