脊柱の触診方法(Palpation)

このテストはパートナーに確認してもらう必要があります。リラックスした状態でうつ伏せに寝てください。


ここからはテストパートナーの確認方法です。手の指の腹(指紋のある部分)で、相手の背骨のでっぱりを押していきます。


強く押しすぎないように注意してください。トマトの完熟度を確認するときのような強さで確認します。

首の上部(頭蓋骨と首の付け根部分)から腰骨の一番下(骨盤に近い部分)まで、ひとつひとつ骨のでっぱりを確認するように押していきます。

もしこの時、相手が痛みや違和感などを感じる部分がある場合は、その位置と同じ場所を簡単な背骨の図などに書き入れてメモしてください。


痛みや違和感が強い場合や、浮腫といって皮膚の下に水分がたまったような状態になっている場合は早めにカイロプラクティックのチェックを受けていただくことをお勧めします。


<今すぐ!ご予約・お問い合わせ>

Horikawa Chiropractic

English Available. 世田谷区用賀の米国Doctor of Chiropractic (D.C.) カリフォルニア州ライセンス。120年以上の歴史を持つアメリカ発祥のカイロプラクティックと、専門とするGonstead Chiropractic (ガンステッド・カイロプラクティック) についてお伝えしていきます。

0コメント

  • 1000 / 1000