【症例】冷え性、手足のしびれ - 60代男性 世田谷区用賀

当初は慢性的な腰痛に加えて、10年前から始まった右手の指のしびれと3年前から始まった左脚太ももからひざにかけてのしびれということで来院されました。


手のしびれは頚椎ヘルニアと総合病院で診断され、手術を薦められたそうです。慢性的な腰痛と左脚のしびれについてはMRIも撮影し、腰椎のヘルニアと脊柱管狭窄症と診断されたということでした。


週に1回のペースで通っていただき、手のしびれは8回のアジャストメントでなくなりました。左脚のしびれは普段気にならないほど軽くはなったのですが、完全にはなくならず引き続き残っています。


腰痛もなくなり、朝ベットから起き上がるのが楽になったとのことでした。


また、時間のあるときは1日8,000歩以上歩けるようになり、腰痛も起こらず疲れも翌日に持ち越さなくなったということでした。


アジャストメントに加えて、Health Tip'sのカテゴリでご紹介しているフォームローラー(Foam Roller)を使った自宅でのケアも並行して行っていただきました。


毎年冬になると足が冷たくて眠れなくなるため、ホッカイロを毎晩足の裏に貼り付けて寝ていたのが、昨年の冬から不要になったという嬉しい報告もありました。

2箱分買い置きしてあったホッカイロが、今年も1箱の半分も使わずに残っているということです。今年も最近急に冷え込んできましたが、足が冷たくて眠れないということはもうないそうです。


こちらに通い始めて約1年9ヶ月が経ちましたが、現在もメンテナンスのために継続して通っていただいています。継続的にメンテナンス・ケアを行うことにより、年齢には関係なく痛みのない生活に戻っていただいています。


※効果には個人差があります。


当オフィスで使用しているフォームローラーです。なるべく硬めをお勧めしています。


<今すぐ!ご予約・お問い合わせ>

Horikawa Chiropractic

English Available. 世田谷区用賀の米国Doctor of Chiropractic (D.C.) カリフォルニア州ライセンス。120年以上の歴史を持つアメリカ発祥のカイロプラクティックと、専門とするGonstead Chiropractic (ガンステッド・カイロプラクティック) についてお伝えしていきます。

0コメント

  • 1000 / 1000