足裏の3つの大事なアーチ

ハイヒールがファッション性としてとても重要であることはわかります。


ですが、足にある3つのアーチのうち写真2枚目にある「前側アーチ」を潰してしまう原因にもなります。


土踏まずの部分である「内側アーチ」は靴のインソールなどでカバーされていることが多いですが、「前側アーチ」についてはあまり考慮されていません。


この「前側アーチ」をなるべく残し平らにしないようにすることも、綺麗な足を保つために重要なことです。


足裏の指の付け根にタコができやすいという方は、この「前側アーチ」がなくなっていることが原因かもしれません。


つま先だと外反母趾の方が注目されているのも、「前側アーチ」が見逃される要因かと思います。


足の指でタオルを引き寄せる運動や、「前側アーチ」の場所であるつま先の付け根を意識しながらテニスボールやゴルフボールを踏むことも足の裏のエクササイズになります。


また、これらの運動は足底筋膜炎(Plantar Fasciitis)にも有効ですので、ぜひお試しください。


<今すぐ!ご予約・お問い合わせ>

Horikawa Chiropractic

English Available. 世田谷区用賀の米国Doctor of Chiropractic (D.C.) カリフォルニア州ライセンス。120年以上の歴史を持つアメリカ発祥のカイロプラクティックと、専門とするGonstead Chiropractic (ガンステッド・カイロプラクティック) についてお伝えしていきます。

0コメント

  • 1000 / 1000