インターン・プログラム - セミナー編

GMI (Gonstead Methodology Institute) では年5回のセミナーが行われています。


セミナーは、土曜日の終日と日曜日午前中の2日間を使って行われます。


金曜日の夜は、前泊でセミナー会場に来たドクターのためにドクターセッションという約2時間程度の短いセッションも行われます。セミナー会場の準備後にこのセッションに参加できるのも、インターンとしての特典でした。


セミナーには毎回以下のメイントピックがあります。


  • サービカルチェア(Cervical Chair)
  • ニーチェスト(Knee Chest)
  • ペルビックベンチ(Pelvic Bench)
  • 四肢関節テクニック(Extremities)
  • X線写真分析(X-Ray)
  • ケース・マネジメント(Case Management)
  • 触診・スコープ検査(Palpation/Instrumentation)


以上のリストの内、最初の4つのトピックについては、毎年必ず行われます。


特に、年に1回4月に行われるニーチェスト(Knee Chest)をメイントピックとしたセミナーはエクストラバガンザ(Extravaganza)と言われ、多くのドクターが集まります。参加する学生も合わせて総勢100名を超えるセミナーとなります。

どのセミナーもメイン会場ではメイントピックについてセミナーが行われます。これとは別に小さな会場では、10名前後のドクター向けセッションが個別に行われています。

セミナー会場は、実施時期により以下の2か所を使い分けます。

Gonstead Clinic of Chiropracticは、Dr. Gonsteadが使用したクリニックで、待合室だけでも100人は入れるほどの広さがあります。下の写真は、その広い待合室に何台ものペルビックベンチ(Pelvic Bench)を配置し、セミナーを行っている様子です。

もう一箇所は、以前にもご紹介したDr. Josh Lawlorのクリニックです。下の写真がその様子ですが、これだけの人数を収容してレクチャーを行うスペースがあることが驚きです。

インターンはこのセミナーすべてに無料で参加できます。その代わり多くのサポートを行います。


特にウィスコンシン州のMt. HorebにあるGonstead Clinic of Chiropracticがセミナー会場となる場合には、荷物の搬送が必要となるため、金曜日の午後から引っ越し作業のように荷物を運びました。


事前準備として、セミナー参加者用に配布するテキストのファイリング。レクチャーで使用する骨の模型なども一式詰め込みます。


週末のセミナーがある金曜日は、学校の授業が終わり次第Dr. Josh Lawlor のオフィスに集まり、オフィスにあるテーブルやベンチ、チェア等のセミナーに必要な道具を全てトラックに運び込みます。そのまま、移動可能なインターンはそれぞれ車に分乗して、約3時間のドライブでMt. Horebを目指します。


セミナー会場に到着次第、すべての搬入作業を行い、セミナー会場の掃除から椅子を並べたり、プロジェクターの準備等あらゆるセットアップをすべて行います。


当日は各セミナーのビデオ撮影、学生に教えたり練習相手になるなどのサポート、自分たちの練習、勉強など臨機応変に対応します。

セミナー終了後は、クリニックの掃除と片付け、使用した道具やテーブルなどのトラックへの積み込みと搬出を行います。最後は、Dr. Josh Lawlor のクリニックに集まりすべての道具を元通りに戻して解散となります。

セミナーでは多くのドクターと知り合うことができます。何度も顔を合わせるようになるので、お互い顔なじみにもなります。どのドクターも質問をするととても丁寧に教えてくれます。ある時は、1つ質問をしただけで、3人ぐらいのドクターに囲まれて教えてもらった時もありました。

何度もセミナーに参加することにより毎回新しい発見と知識が得られます。1回目のセミナーよりも翌年受けた2回目のセミナーのほうが理解力が上がり、経験や知識も増えているので、より多くのことが身に付きます。


特にGonstead Clinic of Chiropracticで行われるセミナーの場合は、会場が昔のクリニックのままなので、時代をタイムスリップしたような不思議な感覚を味わったのが印象的でした。


Gonstead Chiropracticを専門とする人にとって、Mt. Horebのクリニックは、原点であり聖地であることを実感できるセミナーとなります。


その他のインターン活動については、活動編を参考にしてください。

<今すぐ!ご予約・お問い合わせ>

Horikawa Chiropractic

English Available. 世田谷区用賀の米国Doctor of Chiropractic (D.C.) カリフォルニア州ライセンス。120年以上の歴史を持つアメリカ発祥のカイロプラクティックと、専門とするGonstead Chiropractic (ガンステッド・カイロプラクティック) についてお伝えしていきます。

0コメント

  • 1000 / 1000