クラウド会計ソフト

最初は経理の知識がゼロでした。


会計ソフトの必要性は認識していました。ですが、パソコンの環境に合わせてソフトウェアのアップデートなどを行う作業は最小限にしたいと考えていました。もともとIT企業にいたので、この作業に最も時間とコストがかかることが分かっていたというのもあります。


そんなときに見つけたのが、クラウド環境で会計ソフトを利用することができるというfreeeでした。そこで早速、freeeの30日間無料お試しを使ってみたのが始まりでした。


カード決済として導入を決めていたSquareとの連動ができるので、日々の会計処理がそのまま入力になる点が便利です。Squareのレジ機能で都度会計を行えば、1日の終わりでの入力処理はありません。日々入力済みなので、確定申告前に慌てる必要もないです。

経費として領収書を受け取った際は、スマホのアプリで写真を撮影し、そのままアップロードして取引の登録を行っています。


銀行口座との連携も行えるので、振込やカード決済などを行った際もほとんど手間がかかりません。


事業規模に合わせた料金プランが用意されているのも助かります。


確定申告も青色確定申告に対応しており、申告書作成機能が年々アップグレードしてきています。日々の入力さえキチンと行っていれば、短時間で確定申告書の作成が可能となります。もちろん、必要な領収書や控除の証明書などは提出用に保管しています。


経理の処理にほとんど時間をかけていないので、事業に専念する時間を確保できていると思います。


ですので、今でも経理の知識はほとんどないままです...(^_^;)




<今すぐ!ご予約・お問い合わせ>

Horikawa Chiropractic

English Available. 世田谷区用賀の米国Doctor of Chiropractic (D.C.) カリフォルニア州ライセンス。120年以上の歴史を持つアメリカ発祥のカイロプラクティックと、専門とするGonstead Chiropractic (ガンステッド・カイロプラクティック) についてお伝えしていきます。

0コメント

  • 1000 / 1000