PayPalを装ったフィッシングメール

いかにもPayPalの国際メールのようなアドレス(service@intl.paypal)から、フィッシングメールが来て騙されそうになりました。


"DETECTED FRAUD"となっており、詐欺を検知して送ってきた通知メールだと思いました。メールの内容は、身に覚えのないスマホ購入で、送付先もアメリカ国内です。


すぐに、”Resolve It Now"を押して解決しようと思いましたが、ここで思いとどまりました。


まずPayPalにログインし、自分の取引履歴を確認すると、メールのような取引は存在しません。


メール宛先の下にある「詳細表示」をクリックすると、差出人のメールアドレスがクリックできる青色に変わります。

この差出人のメールアドレスをクリックしてみると...


全く、PayPalとは関係ないメールアドレスが表示されました。

その後、また以下のようなパスワードが変更されましたというメールが...


宛先は、前回と同じです。


ここでも、”Confirm your email"は押さずに踏みとどまり、

差出人を確認すると。前回とはまた異なるメールアドレスが表示されました。

メール内にあったボタンは、一切クリックせず。以下の手続きに従って、自分のPayPalのアカウントから報告を行いました。

もし、同じようなメールを受け取った方がいましたらご注意ください。


<今すぐ!ご予約・お問い合わせ>

Horikawa Chiropractic

English Available. 世田谷区用賀の米国Doctor of Chiropractic (D.C.) カリフォルニア州ライセンス。120年以上の歴史を持つアメリカ発祥のカイロプラクティックと、専門とするGonstead Chiropractic (ガンステッド・カイロプラクティック) についてお伝えしていきます。

0コメント

  • 1000 / 1000