マッケンジー体操

ニュージーランドの理学療法士であるロビン・マッケンジー氏が1960年代に確立した腰痛改善のエクササイズです。


基本は、腰をゆっくりと外らせる動きが中心です。


特に腰痛でも、腰椎が原因となっている場合には有効です。ただし、一部逆に悪くしてしまうケースもあるので、痛みのない範囲内で無理なく行なってください。


この本の記載内容でご注意頂きたいのは、マッケンジー体操もあらゆる腰痛を改善するものではないという点にご注意ください。


特に、骨盤を原因とする腰痛の方も多いです。この場合は、あまり効果がありません。


当オフィスで診た方も、腰椎からくる腰痛の方には、状態によりマッケンジー体操を自宅でのリハビリにお勧めしています。


「自分で治せる」とありますが、最初は整形外科等での検査を受けて、その他の問題がないということを確認してから行なってください。医師や理学療法士の方に、マッケンジー体操を行なっても問題ないか確認するのも1つの方法だと思います。


その他にも、首や肩のエクササイズ編もありますので、合わせて本をご紹介しておきます。それほどボリュームのある本ではないので、一度図書館で借りてみるでも十分だと思います。


<今すぐ!ご予約・お問い合わせ>

Horikawa Chiropractic

English Available. 世田谷区用賀の米国Doctor of Chiropractic (D.C.) カリフォルニア州ライセンス。120年以上の歴史を持つアメリカ発祥のカイロプラクティックと、専門とするGonstead Chiropractic (ガンステッド・カイロプラクティック) についてお伝えしていきます。

0コメント

  • 1000 / 1000