SEO対策の大失敗

お恥ずかしい話ですが、全ての実情をさらけ出します。


もし、これからSEO対策を行ってみよう、提案をちょうど受けているなどの方がいれば、参考にしていただければと思います。


約1年前に対応をお願いした先は、「GMOインターネット」です。


指定したキーワードによる検索の際は、GoogleやYahooの検索トップページに表示されるようになりますよ。という提案でした。契約開始後1,2か月でトップページに上がってきます。とも言われていました。


ちょうどホームページへのアクセスを増やそうと、いろいろと試していた時期でもあったのと、ドメインの管理をGMOのお名前ドットコムで行っていたこともあり、安易に契約してしまったのが間違いの始まりでした。


キーワードは2つ設定しました。それでも1年間で何十万という金額を請求されます。


対応方法としては、外部リンクとして自分のホームページにリンクを貼ったお店の紹介ページを複数作ります。という内容です。毎月数ページずつ追加するので、徐々にランクが上がる仕組みになっているということです。


結果は、最初のイメージ通りです。


赤線のキーワードは、4,5か月トップページに表示された時期もありましたが、結果的には散々な状態でした。


これだけであれば、まだ単なる「失敗」で済んだのでしょうが…


偶然検索中に、この紹介用のページを見つけてしまいました。


これらの中から、以下に一部のページをご紹介します。


エステのページにマッサージのカテゴリーとしてページを作成されていたり…

整体院として紹介されていたり…


「カイロプロテック」とそもそも言葉も間違っていたり、店舗のサービスイメージとは全く異なる画像を使われていたり…

その他にも、記載内容はホームページの言葉を切り貼りしただけのような簡単なものであること。記載というか単純な転記ミスが多数あること、中には全く異なる誤った内容を書かれているページもありました。


ホームページのアドレス自体も、いかがわしいアドレスでありとても店舗の紹介ページとは思えないものです。いかにも付け焼刃で作成した感じのページばかりでした。


これらの問題点を担当者に指摘したところ、帰って来た回答は、


「これらのページが検索結果で表示されることは考えられない」


でした。自分が検索して見つけることができたにも関わらずです。


全く話が通じないので、すぐにこれらすべてのページの削除を依頼しました。


ところが、このあと何回メールを送っても返信が返ってくることがなくなりました。都合が悪くなると無視です。


電話で担当者に連絡したところ、2,3日で対応しますという回答を得ましたが、結局なんの対応も行われず。


再度メールで督促を行うと、やっと対応した内容は、各ページにあったホームページへのリンクだけを削除し、紹介用のページはそのまま残すという全く頼んでもいない対応を行う始末。


さすがにあきれて、再度ページの削除依頼を行うもまたもや返信もなく無視。


いい加減、我慢の限界を超えたので、「責任者と連絡が取りたい」と連絡しましたが、責任者からの連絡はなく、こちらの依頼は電話でも無視されたまま、担当者が慌てて連絡してきました。


その時の言い訳が、「迷惑メールに入っていました。」です。1年前から同じメールアドレスで何回もメールのやり取りをしていたにもかかわらずです。適当な嘘も、もうちょっとましな嘘をついてもらいたいものです。


結局その際の回答も「2,3週間で対応します。」という悠長な回答。こちらは、「今すぐだろ!」というぐらいはらわたが煮えくり返っていて、今にも電話口で怒鳴ろうかという心境であることもまったく伝わっていないようでした。


結局、4月の末に問い合わせを始めて、何週間も待たされた挙句に対応が完了したのが6月の初めでした。自分も元々ITの会社にいましたが、今回受けた仕打ちは信じられないぐらい杜撰な対応です。


お金さえ取れば、どんなことをしても気が付かれなければ大丈夫とでも思っているのでしょうか?問い合わせは無視していれば、そのうちに諦めるとでも思っているのでしょうか?


本来であれば、このようないい加減な対応をされるぐらいならば全額返金してもらっても足りないようなことだと思います。1年間に渡って、自分の店の信用を著しく傷つけるようなページをインターネット上に何ページも公開されていたと思うと大きな痛手です。


社会勉強だと言われればそれまでかもしれませんが、到底そうは思えません。こちらとしては、「騙された」という印象しかないからです。


いくつか自分なりの反省点を以下に書き出したいと思います。

  • 対応される内容を契約前に確認する。
  • どのような紹介ページか、具体的に他店の例を見せてもらう。
  • どのようなサイトに掲載されるのか、各ページのアドレスを教えてもらい確認する。
  • 公開される紹介ページを事前にレビューする。

などです。


「もしかして、自分のお店も?」という方がいましたら、ご連絡いただければ、今回自分の店が紹介されていたページのアドレスをすべてお知らせします。


今後このようないい加減なサービスに引っかからないように、今回の自分のケースが参考になれば幸いです。









<今すぐ!ご予約・お問い合わせ>

Horikawa Chiropractic

English Available. 世田谷区用賀の米国Doctor of Chiropractic (D.C.) カリフォルニア州ライセンス。120年以上の歴史を持つアメリカ発祥のカイロプラクティックと、専門とするGonstead Chiropractic (ガンステッド・カイロプラクティック) についてお伝えしていきます。

0コメント

  • 1000 / 1000