一発で軽くなりました! - 北海道札幌市

腰全体がだるくて痛くて、辛くて仕事にならないので、夜遅くまでやっているこちらに駆け込みました。


夜20時まで受け付けてくれるので残業後でも行けて助かりました。


いろいろみていただいた結果、腰の右側と首の根元のあたり、背中の上部のあたりに問題があるとのこと。首と背中は自覚症状ありませんでした。


まず腰を調整していただくと、一発で軽くなりました!


腰をそらすと辛かったのですが、調整後はずいぶん後ろへそらすことができるようになっていました。


次に自覚症状のなかった首へ。


先生からみたら「だいぶ辛そう」とのことでしたが、すごく凝ってるなーと思ってたくらいで全く痛みは感じていませんでした。


調整後に上を向いてみると、今までちょっとしか曲げられなかったのが後頭部が肩につくほど可動域が広がっていました。さらに背中もやってもらい、全体の重い感じがスッキリしました。


終わってしばらくしてから気がついたのですが、半年ほど前からあった左足の親指の痺れがなくなっていました。これも腰の歪みから来ていたのかと思います。


腰は長年気になっていたところなので、これが改善できることがわかってとても嬉しいです。


<コメント>

腰のアジャストメントは、実際は骨盤右側の腸骨です。


リスティングはIN (Internal Rotation: 内側への回旋)。下の写真の矢印の様な状態です。


骨盤の左右を後ろから掴んで左に捻った様な状態をイメージしていただくと分かりやすいかもしれません。

INリスティングは、股関節の痛みと勘違いされたり、鼠径部や膝の内側の痛みを引き起こすことがあるのですが、今回はこの様な痛みはありませんでした。

長い間座っていると腰がきつくなってくるので、前屈して腰の後ろを伸ばしたくなるということでした。


最初に来院された時は、歩いていても腰の痛みを感じていたので、帰る際にだいぶ楽になったのを実感していただけました。


骨盤の歪みを正確に見つけ出すことが重要なケースです。


実は、大きなヒントになったのが本人のコメントでした。


「右側の骨盤が後ろに引っ張られているような感覚があります。」


と言われたのが、骨盤のリスティングをそのまま表現していたので驚きました。とても感覚の鋭い方です。


その他の体験者の声については、以下リンク先のカテゴリを参照してください。


<今すぐ!ご予約・お問い合わせ>

Horikawa Chiropractic

English Available. 世田谷区用賀の米国Doctor of Chiropractic (D.C.) カリフォルニア州ライセンス。120年以上の歴史を持つアメリカ発祥のカイロプラクティックと、専門とするGonstead Chiropractic (ガンステッド・カイロプラクティック) についてお伝えしていきます。

0コメント

  • 1000 / 1000