カイロプラクティックが好きになる理由 #8

#8 Because it's accessible.

「利用しやすいから」


アメリカでは、かかりつけの医師に診てもらってから適切な専門医に紹介されるのが通常です。


風邪を引いた場合などは、電話対応だけの場合もあります。


米国滞在中に子供が熱を出したので、近くのファミリーケアドクターのオフィスに電話して予約しようとしたことがありました。


ところが、


「熱は何度か?」

「食欲はあるか?」

「水分は採れているか?」

「吐いたりしていないか?」

「意識はしっかりしているか?」

「ぐったりしていないか?」

「歩き回っているか?」


といった内容を電話で聞かれ、熱が高いときは薬局で売っているTylenol(タイレノール)を飲ませて2,3日様子をみなさいと言われただけでした。


その後は、Convenient Care(コンビニエント・ケア)と言われる、かかりつけ医を持たない人でも行けるクリニックを利用するようになりましたが…


かかりつけ医の制度は、自分達のような外国人には分かりにくいシステムだなと思った覚えがあります。


病院に行くよりも、カイロプラクティックのクリニックに行く方が、電話一本で予約していけたので、アクセスしやすく感じたのも事実です。


<今すぐ!ご予約・お問い合わせ>

Horikawa Chiropractic

English Available. 世田谷区用賀の米国Doctor of Chiropractic (D.C.) カリフォルニア州ライセンス。120年以上の歴史を持つアメリカ発祥のカイロプラクティックと、専門とするGonstead Chiropractic (ガンステッド・カイロプラクティック) についてお伝えしていきます。

0コメント

  • 1000 / 1000