ビタミン
「すべてのビタミンは生物的なメカニズムによるものであって、化学的なものではない。」
- Dr. Royal Lee
Standard Process社の創業者の言葉です。Standard Process社は、主にホールフードサプリメント(Whole Food Supplement)と言われるサプリメントの製造販売をしています。
残念ながら日本では、Standard Process社のサプリメントを購入することはできません。また、アメリカに行っても普通のお店では売っていません。この会社のサプリメントはドクター経由での販売しか行っていないからです。アメリカのカイロプラクティックドクターは、クリニックでこの会社のサプリメントを販売していることが多いです。
なぜ、通常のサプリメントではなく、Standard Process社のサプリメントなのでしょうか?
それは、この会社のサプリメントがどのように製品化されているかに秘密があります。
例えば、市販されているビタミンCは、アスコルビン酸(ascorbic acid)という有機化合物がその実態で、酸化防止剤などにも利用されています。
ですが、自然界ではビタミンCはこの形単独では存在していません。アスコルビン酸だけではなく、バイオフラボノイド、ビタミンK、チロシナーゼを伴った複合的に相乗効果を発揮する形で存在しています。
ドイツの生化学者であるEhrenfried E. Pfeifferは、自然なビタミンCと化学合成されたビタミンCであるアスコルビン酸が異なるものであることを、クロマトグラフィーにより明らかにしました。(左:自然界のビタミンC、右:アスコルビン酸)
Standard Process社のサプリメントは、独自の技術により、この自然なビタミンCをそのままサプリメントとして製造することにより、体に優しくより自然な形で吸収できるようにしてあるのが特徴です。ホールフードサプリメント(Whole Food Supplement)と言われるのはこのためです。
ですので、製品にビタミンCという名前の製品はありません。構成成分としてアスコルビン酸は入っていますが、必ず他の成分と一緒になっています。面白かったのは、OKURAという名前のサプリメント製品があったことです。あの、粘りのある食感はやはり食べにくいのでしょうね…(^_^;)
サプリメントが化学的に合成された製品であれば、継続して摂り続けることはあまり好ましいことではないと思います。なるべく、自然に存在する形の野菜や果物といった食材の組み合わせから摂り込む方が、体も副作用なく効果的に吸収できるからです。個人的には、サプリメントの使用は短期的なものとし、ある程度体調の改善が見られた後は、バランスのとれた食事によりビタミンやミネラルを摂取するべきと考えています。
以前ご紹介した、三重県の中世古D.C.のブログ記事も参考にしてください。
0コメント